こんにちは、EA職人あまパパです。

相場分析にボリンジャーバンドを使用されている方は多いかと思います。

チャートを目で見ると、エクスパンションとスクイーズを判断する事は出来るのですが、
これをEAにしたいと思った時に、表現するのが難しかったりしませんか?

そこで、ボリンジャーバンドの傾き(角度)を計算して表示するインジケーターを作りました!

上バンドと下バンドの角度を2本の線で表示していますので、

・ある一定の角度を超えた時に、順張りエントリー

・角度が反転した時に逆張りエントリー

などで使用できるかと思います!

SEI_Bollinger_Angle

インジケーター名は「SEI_Bollinger_Angle」です!

 

設定項目

設定項目

・上3つはボリンジャーバンドの設定になります

・何本前のとの角度:現在足と何本前のボリンジャーバンドの角度を計算するかの指定です。

ラインの色、サイズ、スタイルも変更可能です。

サブウィンドウに表示するタイプですので、レベルの追加も可能です。
初期値は、「0」「45」「-45」にラインが引かれるようになっています。

角度計算の為に、チャートプロパティの

「スケールを1対1に固定」するようにしています。
チャートの縦横を変えてしまうと、当然ラインの角度が変わってしまうので、
角度の意味がなくなってしまいます。

もちろん、自分が見ているチャートの縦横比での角度が知りたいという方は、
ここのレ点を外して頂いても良いかと思います

正しい角度が出るようにインジケーターをセットした際に、
ここのレ点が初期値でつくようになっています。

 

■何本前のとの角度 の違い

こちらが「1」した時です
1にすると、1本前との角度になるので、急激な動きなどにも反応する形になります

こちらが「5」にした時です。
5本前との角度になるため、大きな流れをとらえる事が出来ます。

 

無料公開中!!

このインジケータ、かなりいろいろなロジックを組み立てる事が出来るかと思います!

ぜひ多くの方に使って頂いて、ロジックを共有したいと思いますので、

限定で無料公開にしたいと思います!!

 

インジケーターのダウンロード方法

提供するインジケーターには責任を持ちたい!
これが私の考えです。
インジケーターはご意見を元にバージョンアップしています。
その情報をお伝えする為にも、Lineの友達追加をお願いしています。

登録して頂いたら、インジケーター置き場のパスワードをお送りいたします。
よろしくお願い致します。

↓Lineの友達追加は以下のボタンから出来ますので、押して下さい。↓

友だち追加

↓また、QRコードでの登録も可能です↓