こんばんわ
管理人のEA職人あまパパです。

FXの世界では「ポジポジ病」ってのがありますよね。

「ポジ」はポジションのポジですね。

私は、このぴポジポジ病に悩まされ続けてました。

そして、このポジポジ病を克服するまでは

ずっと負け続けてたんです(T_T)

けど、たった一つの事を変える事で

ポジポジ病を克服できたのでご紹介したいと思います。

ポジポジ病を克服したたった一つの事

本当に一つなんです。

それは、

目標設定を変えた!!

実はコレだけなんです。

間違った目標設定をしてしまうと、

ポジポジ病になってしまいます。

みなさんは、どんな目標をたててますか?

・毎月30万円
・毎月100pips
・年間100万円

いろいろな目標があると思います。

このどの目標も問題ありません!!

さて、毎月や年間の目標をたてたらそのあとどうしますか?

特にサラリーマンの方、どうしますか?

 

月の目標をたてたら、週の目標、日の目標って考えませんか?

 

良い目標のたてかたとして、

長期の目標を立てたら、日の目標に落とし込むってのがあります。

 

しかし、FXにおいてこの

日の目標がポジポジ病の一番の原因だと思います!

日の目標をたててしまうと、

「今日もエントリーしないと!」

「あっ、今マイナスだから、なんとか取り戻さないと」

って、こんな意識が働きませんか?

だって、日の目標をたててしまってるのですから

目標を達成するためには、

エントリーしないといけませんよね?

これが、無駄なエントリーをする一番の原因だと思います。

月の目標をたてるのも、年の目標をたてるのも

円でもPipsでもいいと思います。

 

けど、日の目標だけは絶対立てない事をお勧めします!

日の目標を辞めると

今日エントリーしないといけない理由がなくなりますので、

本当に勝率のいい場面をじっくり待つ心の余裕が生まれます。

ポジポジ病で困ってる方は、

是非、目標の設定を変えてみて下さい

参考になれば幸いです。